2016/01/28

前後19インチ

今回のRACERS37号はHONDA RS750Dの特集。
RS750Dだけじゃなく、ダートトラックの特集号って感じでついつい読んじゃいますな。
よくぞ出してくれましたって感じの必見の一冊です。

 

さてダートトラックレーサーはホイールサイズが前後19インチってのもカッコ良さの一つですな。
勿論それだけじゃなく一杯魅力は有りますが。

ということでお勧めしたいのが、スポーツスターの足を前後19インチにしませんかってこと。
例えばスポークホイールだとこんな感じ。



HD純正フロントホイールをリアに履かせることも出来ます。

勿論ローランドサンズ等のビレットホイールでやるってのも有りですが、
そうするとフロントも交換したくなって高くついちゃいます。
なので現実的なのが上に挙げたスポークホイールかHD純正フロントホイール流用なんですな。

そしてもう一つ問題なのがタイヤ。
現実リア用の19インチタイヤがなかなか無い状況。
チューブレスのヴィンテージ系タイヤだと選べますが、レーサーチックに攻めるにはチョットね。
フロントタイヤをリアに履かせるって手も有りはしますがね。

そんなこんなで上の2台は共にダートトラック用タイヤを履かせてます。
ダートトラック用といっても他のメーカーでアメリカやヨーロッパの規格に通ってて、公道走行もOKってのも有りますよ。

さあ、ここまで読んだアナタ。
ウズウズして来たらとりあえずモミスピへGO!

6 件のコメント:

  1. はじめまして、記事読ませてもらいました。フロントをリアに装着するにあたりハブダンパーは作成するのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

    返信削除
  2. コメント有難うございます。
    ハブダンパーは装着しません。
    ダイレクトマウントです。

    返信削除
  3. はじめましてホイールサイズはいくつでタイヤサイズはいくつなのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

    返信削除
  4. ご質問有難うございます。
    スポークホイールの方は19×2.5、キャストホイールは19×2.15。
    タイヤは共に27.5×7.5-19(140相当)です。

    返信削除

  5. こんにちわ、キャストの場合のハブのスペーサーは単体で販売可能ですか?
    またおいくらぐらいでしょうか?
    今は86年XLにシケインの18インチで、スプロケはビックツイン用の平らなもの使ってます。
    よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 追伸、その場合のシャフトからーやベアリングの位置はどうなるでしょうか?

      削除